4市等職員研修
当組合では、多様化する地域住民のニーズに対応するために、行政に携わる職員の資質向上を目的とした共同研修を実施しています。
年間7課程を予定し、各研修で必要な知識・技能の習得を図り、迅速かつ的確な判断力、職務遂行にあたり、実践力や管理能力を養います。そして今後も効率的な地域行政を目指し、さらなる研修を進めてまいります。
年間7課程を予定し、各研修で必要な知識・技能の習得を図り、迅速かつ的確な判断力、職務遂行にあたり、実践力や管理能力を養います。そして今後も効率的な地域行政を目指し、さらなる研修を進めてまいります。
研修課程
一般研修
研修名 | 対象職員 | 主な研修内容 |
新規採用職員研修 | 開催年度の新規採用職員 | 職務を遂行するにあたって必要である、市民対応のスキルアップ、日々の担当業務処理能力の向上及びメンタルヘルス意識の醸成を目的とした内容。 |
初級職員研修 | 採用後3~6年目の職員 | 公務員の職務の基礎となる法改正等の手法の習得、市民の皆様からのご意見への対応方法や、職場内におけるコミュニケーション活性化を目的とした内容。 |
中級職員研修 | 採用後5~9年目の職員 | より高度な法改正等の手法の習得、業務の効率化、当圏域の将来に対する展望及びメンタルヘルス意識の醸成を目的とした内容。 |
JST基本コース研修 (年2回実施) | 係長相当職3年以内の職員 | 職場におけるマネジメント、リーダーシップ及びコミュニケーション能力向上を目的とした内容。 |
課長補佐研修 | 課長補佐相当職の職員 | ハラスメント対策、組織全体でのメンタルヘルスケアの知識と手法、行政運営を行う中での君津地域内の現状と今後の課題について学び、管理職員としての知識の強化や能力の養成を目的とした内容。 |
その他の研修
研修名 | 対象職員 | 主な研修内容 |
接遇研修 | 採用後5年以上の職員 | 一定の職務経験を積んだ後に、窓口応対能力の向上や行政対象暴力事案への対応方法を改めて習得し、更なる住民福祉及び住民満足度の向上を図ることを目的とした内容。 |
管理職研修 | 管理職の職員 | 近年、社会問題にもなっている、ハラスメントの防止策やメンタルヘルスラインケア(職場内での支援方法など)の基本的知識を習得し、よりよい職場環境の醸成を目的とした内容。 |